梅雨までに仕上げるぞ〜そうだ、基地を作ろう!(その37)

投稿日: 投稿者:

もうすぐGWがやってきますね。そしてその後の梅雨になったら雨が降るというわけで、工事はそれまでになんとか終わらせたいのです。電気系統なんかの工事もありますから、雨は大敵です。

さて、小屋の中はどうなっているかと言いますと…床板を一面に貼っておくので、床はコンクリートではないですよ。靴を履いて中に入るので、床板があるのは良いですね。きっといい感じに汚れていって、ワックスがけして黒く変色していくでしょう。

理想は昔の学校の床です。

まずは、床板を貼る土台を作って

その上から床板を貼っていくんですねえ。

大工さんの技が光っております。

こんなの、端から固定していくと、最後に隙間が空いたり、逆に最後の一枚が入らなくて困ったりしないのかしら。

本丸の小屋の床もびっしりと床板が敷かれていました。

うーん!気持ちいいですねえ。木の香りがなんともいえません。良いです。

さて、次はとうとうウッドデッキの工事です。

三の丸のスペース一面に、出来るだけ大きなウッドデッキを作って欲しいとお願いをしておきました。天然木を使ったテントも貼ることのできるウッドデッキです。

最近は、グランピング施設が大流行しているようですが ■カタヤマ HGグレードハサキコウカスプロケット80〔品番:HG802A25H〕[TR-8044090]、この基地もそれっぽくなってきました。

構想はこっちの方が先なんだけどなあ…

こんなのもあるよ

  • ん?けもの道かな?〜そうだ、基地を作ろう!(その10)

    さあ、今日から作業が始まりましたよぉ〜楽しい〜っ!!昨日までの雪とは打って変わって快晴の空。いやぁーツいてる!ありがとう天気予報! まずはスロープ作りからですね。どんどん土を削って道路から敷地内に入る緩やかな坂道を作っていきます。そして、ある程度のところまできたら水平に均していきます。 意外にも土が…

  • 基地構想の再考〜そうだ、基地を作ろう!(その13)

    やっぱり現場で実際に見てみないと、わからないことがたくさんありますねえ。 実際に掘り返してみて初めて土質が柔らかいということがわかったわけですもんね。それであまり大きな建物は建てない方が良いという方針も決定しました。 出来るだけ軽い材質で出来た平屋の建物になりそうです。 小屋を建てることは決まってい…

  • こんなブランコを作りたいね〜そうだ、基地を作ろう!(その26)

    なんだか最近は基地の話が進みません。というのも、ようやく地盤が出来てきて具体的にどんな建物や設備を作るかが決まらない…。そりゃあ SWAGE-LINE スウェッジライン フロント ブレーキホースキット ホースの長さ:150mmロング ホースカラー:スモーク ZZR400 ZZR600、もう、迷うわ迷うわ。 福岡旅行中も、のこのしまアイランドパークで考えることは SWAGE-LINE スウェッジライン フロント ブレーキホースキット ホースの長さ:標準 ホースカラー:クリア ZXR250、基地のこと。 丘を上がっていくと、木を活用して大きなブランコを作ってあるのを見つけて、いいな…

  • ついに本丸工事へ!!〜そうだ、基地を作ろう!(その22)

    長期旅行も終わり、基地作りを再開です。三の丸から始まった工事はさらに進み、とうとう仕上げの段階へと向かうのでした。 今年の新春から始まったこの基地工事は、地盤と相談しながらの工事でしたねえ。盛り土されている部分が多くて、軟弱な地盤だったためにその改良も行うことになりました。いわゆるセメント改良ともい…

  • 浄化槽の工事が完了〜そうだ、基地を作ろう!(その25)

    基地にも電気と水道がやってきて、最初に作るもの。やっぱりトイレですよね。 例えHYMERくんでも下水道にはつながっていませんから、トイレの処理は必要。車中泊するときも近くにトイレのある場所になるのは ウォーターポンプ エルフ NKR71 用 G3-032 日立 HITACHI パロート PARAUT 車検部品 交換 イスズ ISUZU 5-86154399 相当 エンジン冷却水ポンプ 冷却水、こればっかりは仕方ありません。 ところが基地のあるような山ん中には、だいたいが公共の下水道が無いのが…

  • 除草剤の効果を見に行った〜そうだ、基地を作ろう!(その27)

    今年の5月ごろに基地の様子を見に行った時、あーこりゃ雑草が生えてくるなあというのが良くわかりました。特に夏にかけて暑くなっていけばぐんぐん伸びてくるぞ、そんな勢いさえ感じたのです。 よーし!やっつけてやる! こういう時に、フツフツと闘志が湧いてくるんですよねぇ〜 負けねえぞォ、みたいな。 逆境に追い…

  • さあショベルカーの搬入だ〜そうだ、基地を作ろう!(その9)

    今年のメインイベントである基地建設。最初の作業は整地です。 山間地ですから最初から平坦な場所なんてほとんどありません。なので、敷地内の斜面を可能な限り水平にして、出来るだけ広くなるように、ならしていくというわけです。 ところが、 基地建設予定地に雪が。 ここんとこ、雪にたたられてるなあ。工事の日程は…

  • 野獣との戦いが始まった〜そうだ、基地を作ろう!(その16)

    昨日の続きです。 以前、この基地を作ろうシリーズで発見した「ケモノ道」のお話ですが、この間また現地に行くと、やはりまだ足跡が残っていました。しかもクッキリと。 桜の花ビラのような形。あれは、間違いなく鹿です。「あ、鹿だ、鹿でした」の鹿です。 実際に、敷地の周りで鹿のフンを見つけました。 日本オオカミ…